料理

大葉(しそ)と梅肉の相性は抜群!!

こんにちはしょこぺんです。

大葉(しそ)と梅の相性って抜群なんですね。

毎日料理をしていてあと一品欲しいけど、、、、

お酒のあてが欲しいけど作るのは簡単なものがいいな、、、

そんな時に便利なんです!

しかも基本的には混ぜるだけで最強に美味しくなる。

さっぱりとしていて、でもインパクトがある。

そんな大葉と梅のレパートリーを少しだけ紹介します!

大葉と梅肉の肉巻き

こま切れ肉でもなんでも、広げて適度な大きさにします。そこに梅肉を塗って大葉をおき、クルクルと巻いて焼くだけ!特に味付けもなし!梅肉の塩分がちょうどよく大葉の風味が鼻に広がり美味しいですよ!

巻くのはお肉でなくてもイワシでなどでも美味しいですね。

竹輪の梅肉和え

竹輪を一口大にカットして梅と和えます。これを大葉にのせて食べると大葉の青臭さがたまらなくおいしい!

梅肉の天ぷら

あげる手間はありますがこれも簡単。梅肉(塩分少なめ)と玉ねぎのみじん切りを混ぜます。それを大葉で巻いて衣をつけて天ぷらにします。玉ねぎの甘みと梅としその風味が油とも相性抜群です。ごま油で揚げてみるのもまた違った味わいです!

しそのオーブン焼き

平たい大きめのさらにしそを敷き詰めます。そこに梅肉を塗って、チーズを散らしてオーブンで焼くだけ。焼きすぎると風味が失われるのでご注意を!焼きあがったら上から刻んだしそを散らしてもOK!香ばしくて美味しいですよ!

いかがですか?

少し手間のかかるものもありますが簡単にできます!

面倒な時や時短をしたいときに便利なのでぜひ試して見てください!