料理

豪雪うどん:ただのうどんだけどそれっぽい

こんにちは。しょこぺんです。

昨晩「うどん」食べたんです。

だからなんだよ!ってかんじですが、

ひと工夫したら激ウマになったので紹介しますね!!

作ったのは

なんちゃって豪雪うどん!!!!

集英社さんの大人気コミック、ジャンプの

食戟のソーマっていう作品があるんですけど、

そのマンガの単行本第21巻、

アニメだと第3シリーズ(餐ノ皿)15話、

で登場する「北海道講座印のスペシャル豪雪うどん」をモチーフにしたんですよ。

そもそも豪雪うどんってなに?って方のために軽く説明しますと、

北海道倶知安町の名産品で

うどんの麺に小麦粉の代わりにジャガイモをしたしものです。

倶知安町はジャガイモの一大産地らしく、

小麦粉よりもジャガイモの方が入手が簡単なことから親しまれているみたい。

でもジャガイモから麺を作るなんてやってられないので、

ぼくはスープにすりおろしたジャガイモを加えたんです。

うどんは普通のスーパに売ってる安いやつで。

この時点で豪雪うどんではないんですが笑。

マンガの中にもすりおろしたジャガイモを加える場面があったので

そこから思いついたわけです。

そしたら激ウマ!!!

ジャガイモの風味とでんぷん質特有のとろみが麺とよくからむんです!!

薬味としてのせた、きざみ青しそもさっぱりといいアクセントになりました!

レシピはごく簡単!!

1出汁に好きな根菜類とネギを入れて煮込む

2野菜が柔らかくなったらすりおろしたジャガイモを加えてとろみが出るまで煮込む

3茹でておいた麺にスープをかけて、お好みで薬味(青しそなど)を加えて完成

すごく簡単なので機会があればぜひ!!